こんにちは!
ST.ROONEYプロモーションアドバイザーANNAです。
何度かこちらの記事にも書かせていただいておりますが
私は身長150cmです😌
ですので、少しでも身長が高く見えるような着こなしや工夫をして
毎日のオシャレを楽しんでいます!
骨格タイプに合わせた着こなしアドバイスを
いくつか書かせていただきましたが
今回は「人間の目の錯覚」を利用した
着こなしテクニックをお話ししたいと思います😊
一般的に体型をカバーするファッションテクニックは
目の錯覚が利用されています。
「身長を少しでも高く見せたい」という場合には、 目の錯覚を巧みに使い、
縦に長く感じさせるような工夫をしてみましょう
身長が高く見える3つのルール
ジャストサイズの服を着る
Vネックの服を着る
ファッションの中に縦のラインを作る
ジャストサイズの服を着る
一般的に「細く見せることで縦長に見える」という目の錯覚を利用する上でも、
オーバーサイズの服ではなく、
自分にジャストなサイズの服を着るということが
低身長小柄な女性にとっては特に大切です。
身長を高く見せるファッションのポイントはたくさん存在しますが、
実はこのサイズを意識するだけでも、
スタイルが一気に良くなります。
ジャストサイズの服に関しましては、
ST.ROONEY/セントルーニーを含めた
「小柄さん向けブランド」のお洋服を上手く活用してください😊
Vネックの服を着る
実は、Vネックには、身長を高く見せる効果があります。
これは、VネックのV字ラインによって
ミュラー・リヤー錯視
という現象を作り出すためです。
ミュラー・リヤー錯視とは、次の図のように、
外側に向かってV字になっている方がより長く見えるという錯覚です。
A,B,Cどれが一番長く見えますか?
Cが一番長く見えますよね? 実は直線の部分はどれも同じ長さです!!
これが目の錯覚で、この錯覚を上手に使って 身長を高く見せる方法が、
Vネックを取り入れたコーディネート方法です。
具体的なコーディネート写真で説明していきますね!
こちらは後ろ姿ですが、
しっかりVネックと裾に逆さVラインがあります。
線を入れてみました。
こちらのように外側に向かってVが広がっていることで スタイルアップして見えますね😃
次はこちらのワンピース。
こちらの場合は裾はVになっていませんが
靴の色を服と同色にすることで
広がった逆さVラインを出していますね。
また、Vネックと合わせて、
裾が広がったフレアスカートで足元のVを作るのも
すっきりとしたコーディネートになります!
ファッションの中に縦のラインを作る
低身長小柄な女性がファッションで「身長を高く見せる」ためには、
ファッションの中に縦のラインを作るように心がけるのがポイントです。
フィック錯視とバイカラー錯視
という目の錯覚を利用することで、
より縦に長く見せることが可能になります。
フィック錯視とは
図のように、同じ長さであっても、
横のラインよりも縦のラインの方が長く見えるという目の錯覚です。
AとBの図は同じ長さですが、
縦ラインのBの方が長く見えていますね!!
バイカラー錯視とは
図のように、横に色を分割するよりも、縦に色を分割する方が縦に長く見えるという錯覚です。
左のように、横に色を分断するよりも
右のように縦に色を分ける方が細く長く見えますよね!!
つまり、ファッションの中に縦のラインを入れることで、それだけで身長が高く見える効果が期待できるということになります。
縦のラインは、シャツやジャケット、カーディガンなど
前を開けて着ることで、簡単に作ることができます。
ストールやスカーフなどを使って、
後から縦のラインを作ることも可能です。
こちらはストールを長く垂らして、縦のラインを作っていますね
一方こちらは長いアウターを前を開けて着ることで
綺麗な縦ラインができています(◍•ᴗ•◍)
このバイカラー錯視の効果を強く発揮したい場合には、
写真のような縦のラインがくっきりと現れるような
コーディネートの色合わせが重要になります。
いかがでしたか?
目の錯覚を利用することも一つの方法として取り入れるのも面白いですよね!
これらの方法を意識して取り入れるだけで 印象が変わり、身長が高く見えます!
小柄で背が低いのに、スタイルアップして見える人は、きっとこれらの方法を上手く取り入れてコーディネートをしていますよ!
ぜひ一度試してみてくださいね☺️
ST.ROONEY プロモーションアドバイザーANNAでした。
Comments