top of page
  • 執筆者の写真ST.ROONEY

小柄さんのためのティアードワンピを作る

更新日:2020年2月4日

こんにちはST.ROONEY/セントルーニー の石橋です。


昨年12月から2019年1月に、ご協力いただいているルーニストさん(小柄さん)たち約70名にDMやLINEなどを通して、とあるアイテムのリサーチを実施していました。


そのアイテムは、ST.ROONEYのプランニングアシスタントを務めるAYAKAさん(150cm)から「サイズが全く合わなくて購入断念した」というティアードワンピースです。

数人のインスタ繋がりのルーニストさん数人からも

「絶対サイズが合わないだろうから最初から無理と思ってた」

「試してみたけどロング丈が着地寸前で普段使いが無理だった」

「ショート丈を着たら子供みたいに見えた」

「モデルさんのイメージとは全く違ったので」などなどお声が寄せられました。

なかには運よく小柄でも着られるティアードワンピースに巡り合ったという人もいらっしゃいましたが、ごく僅かな人たちでした。


小柄さん用のティアードワンピースを作ろうよ

サイズが合わない大きな理由は「丈感が全く違う」で小柄な方には当然のことでした。

丈感は

「くるぶしが見える」

「ふくらはぎの太くなる部分が隠れるくらい」

「膝は出したくない」

など、個人の好みにもありますので、これが正解!はありません。

でも人気の高いマキシ丈と重たく見えない膝丈なら可愛いく作れるかも!?と直感。

丈感以外の問題は

「袖丈が長すぎ」

「胸元が開きすぎ」

「肩巾が広すぎ」

「ボリュームがありすぎ」

「身幅が大きくてアームホールから下着が見えてしまう」

「何か全体のバランスが違うって感じ」


この問題は一般のブランドのFREEサイズで作られた服を小柄さんが着て起こるありがちな現象です。そのポイントなら徹底的に小柄さんに最適化することは出来る!と確信して「小柄さんのためのティアードワンピースを作るプロジェクト」をスタートさせたのです。企画のリーダーはAYAKAさん(150cm)で。

そして直ちに2018年によく見かけたティアードワンピースを7種類ピックアップして詳しいアンケートを実施!

  • 2018年シーズンにティアードワンピースはご購入されましたか?

  • ご購入された方は、どんなタイプをご購入されましたか?

  • ご購入されなかった方は、何故ご購入されなかったの?

  • 7種類のワンピースの画像から、どの着丈とボリュームが好み?

  • 夏に着るとして、ノースリーブ・半袖・七分袖・長袖どれが欲しい?

  • その他フリー回答でなんでもご意見を・・・

寄せられた貴重なご意見を集計してみると、7種類のワンピースのうち2種類に皆さんの好みが集中しました。

ひとつは、一枚で着ても可愛くてデニム合わせのチュニック使いも出来る膝丈。七分袖のショートタイプ。

もうひとつは、ロング丈。ジャケットやカーディガンも合わせられてリゾート気分な七分袖かノースリーブのロング(マキシ)タイプ。

さっそくこの2タイプのサンプルに取り掛かってみました。

サンプルはいろんな可能性も考えて大きめだったので、修正箇所は盛りだくさんでした。

サンプルは修正箇所たくさんです
サンプルは修正箇所たくさんです

ネックライン:ここが開きすぎるとバランスが突然悪くなります。マキシ丈の場合はとくに生地の面積が大きくなるので、丸首だと小柄さんが着ると抜け感を演出しにくくなります。なのでVネックに変更。


肩巾:服に「着られてる感」が出てしまう重要なポイントです。


二の腕まわり:細すぎてもダメ、もちろんブカブカすぎるのはもっとダメ。


アームホール:ノースリーブ だと下着が見えるので広く開きすぎているのは困ります。身幅とアームホールのバランスが小柄さんは重要です。


トータルのボリューム:身長160cm基準のボリュームでは重すぎる。かといって減らし過ぎてリゾート感や可愛さが無くなるのは絶対にダメです。


フィッターさんに修正箇所を洗い出してもらい、次のサンプルに取り掛かります。


生地ボリュームと仕上げは絶対に妥協できません
生地ボリュームと仕上げは絶対に妥協できません

スタートしてからから数えておおよそ3ヶ月

製品化の途中では、ここには書けない困難をひと山ふた山と乗り越えて、ようやく完成します(涙)

ST.ROONEYによる小柄さんのためのティアードワンピース!


AYAKAの足元が裸足なのは見なかったことに
AYAKA(150cm)は途中から裸足笑

思い通りのサイズ感と雰囲気に仕上がってAYAKAさんも自然と笑みがこぼれてます。

これならゴールデンウィークにも間に合いそうです!


こちらのティアードワンピースは4月28日に兵庫県芦屋市で開催するST.ROONEYの試着会にももちろん登場します。

ティアードワンピースに挑戦したかった小柄さん!ぜひお集まりください!!

試着会当日は、(@ma_anmi)まなさんとのコラボのカシュクールワンピースや、大人気のシャツワンピース、全てのST,ROONEYの商品のご試着が可能です(◍•ᴗ•◍)

当日は(@ma_anmi)まなさんも来場予定です。


関西にお住いの小柄さん、GW中に奇跡的にも関西にお越しになるという小柄さん、ぜひ4月28日はST.ROONEYのご試着にお越しください!

日時:4月28日 11時〜15時(出入り自由)

場所:ST.ROONEY芦屋オフィス

兵庫県芦屋市船戸町5-26マリアキャリーヌビル2F work&placeイベントスペース



ささやかなおもてなしもご用意してお待ちしております!

試着会に参加希望の方はお教えください。当日その場でご購入も可能です。

お問い合わせはLINEやインスタグラムDM,HPのお問い合わせから!



ST.ROONEY /セントルーニー の石橋でした。

0件のコメント
bottom of page